「胸がキュンとする」を英語で

4d2893f9e732226f96ff0ccb1627869f_s

しばらくぶりのブログ再開となります。

以前のテーマにしていた「おもてなし英語」は
ひとまずひと段落つきました。

そこで、お客様をおもてなしするという気持ちを表わす英語から、
次はさらに垣根を取り払って、外国人と仲良くなる!ということをテーマに
英語をご紹介していきます。

外国人と仲良くなる!には、
面白いギャグをかませる!ということよりも

日々の出来事や人の気持ち、
日本&世界のこと、などへの関心の持ちよう、が
チラリと垣間見えると、相手もこちらに関心を持ってきます。
それは日本人同士の付き合いでも変わりませんね。

日々の身の周りのいろいろなことを英語でどう言うか、
を改めて書いてまいります。

私の奥さんが長男(4歳)の過去の画像を整理してまして、
次男(1歳4カ月)と同じ時期にはどんなだったか…など見ているうちに
はまってしまい、生意気盛り上昇中の長男の過去映像を私も一緒に少々鑑賞。

…かわいすぎる(笑)。
なんだか胸が苦しく、これが「キュン」というやつか…などと(笑)。

さて「胸がキュンとする」 を英語でどう言うでしょう?

“I have butterflies (now).”

“butterflies”「蝶」 です。

蝶が胸の中を飛んでいる、といったところです。
ドキドキですね。
緊張しているときにも使えます。

良い感情は堂々と表現するのが英語の世界。
控えめなのは、残念なことにあまり相手に気持ちが伝わりません。
ちょっとオーバーな演技を入れて
胸に手をあて目をつぶり、切なそうに言えばさらにマル。

「きれい」「嬉しい」 「楽しい」…
日本語にすると照れがあるなら、まずは英語でどうぞ。

音声はこちらから↓。
https://goo.gl/lXCfpj

<お知らせ1>
スカイツリーで外国人観光客を食事に誘おう!

「英語で蕎麦会」

https://makefriends.amebaownd.com/

<お知らせ2>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ3>
埼玉県鴻巣で観光ボランティアになる!近隣の方お越しください。

「鴻巣で英語観光ボランティア講座」

https://goo.gl/f5I5Uc

<お知らせ4>
歴史ある栃木県足利市で地域の魅力を英語で発信!

「ワクワク足利英語塾」

https://goo.gl/7OXQUG

<お知らせ5>
無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回

 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ6>
日本文化と英語の両方を習得!

動画講座「日本のウンチクを語る英会話倶楽部」
 ↓
https://goo.gl/3HKb9V

<お知らせ7>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ8>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA