「トランプさんのこと、どう思いますか?」を英語で

8d3cc9e9ea2aeb7389201d0aff970ae5_s

英会話と聞くと何を話したらいいのか…と
思われるかもしれません。

それでしたら相手に質問して
相手に話してもらうというのも立派なコミュニケーションです。

自分だけでコミュニケーションを成り立たせようとするのではなく
相手にも投げかけてその場を作ってもらおうと思えば
少しは気持ちの負担が軽くなるかも。

相手に関心を持てばいろいろと聞きたいことも出てくるとは思いますが
今の話題としてはこちらはどうでしょうか?

「トランプさんのこと、どう思いますか?」

“What do you think about Mr. Trump ?”

(ウワッ ヂュウ thン カバウ ミストァ チュランッ)

音声:https://goo.gl/jRkHIn

今、全世界が注目の人物ですから共通の話題として成り立つでしょう。

よく間違えやすいのですが、
「どう思う?」は、How do you think ~としがちですが、
必ず“What ~” です。

また、“thン” の“th” は、舌先を前歯の裏につけた状態です。
この音は日本語では使わないものなので、
カタカナ表記はあきらめました。

真剣な議論ではないとはいえ、相手に考えを聞くのなら
こちらも用意しておいた方がいいでしょう。

“Let’s wait for a woman president next time.”

(女性大統領は次回に待ちましょう。)

音声:https://goo.gl/KTACld

→ただしこれは今回の本質ではないでしょう。

“I hope the world will be better with him.”

(彼のおかげで世界が良くなるといいですね。)

音声:https://goo.gl/QVoktj

などなど。

本当に世界が良くなっていくといいですね。
間違っても「金と権力」に味を占めるなど
ないように願いたいものです。

<お知らせ1>
外国人観光客向けツアーサービス開始
~日本人がいいと思うスポットを見てもらおう~

”Forget your plan. Come to Japan.”

https://come-to-japan.localinfo.jp/

<お知らせ2>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ3>
埼玉県鴻巣で月1回の英語講座開催します。全5回。

「おもてなし英会話講座」

http://goo.gl/Eba1if

<お知らせ4>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ5>
日本文化と英語の両方を習得!

動画講座「日本のウンチクを語る英会話倶楽部」
 ↓
https://goo.gl/3HKb9V

<お知らせ6>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ7>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA