「ディスクリムネイション」 と言われたら

85b558cd21f8a63fc8b1d98a3c98fd78_s

最近、外国人に対する差別的行為が
クローズアップされています。

ヘイトスピーチもまた盛んになってきているようですし、
寿司屋のわさび、南海線のアナウンス…などいとまがありません。

報道でしか状況を知り得ませんが
最近の出来事は、大したことではないと当事者が思ってしまったんでしょうね。

ちょっと長い言葉ですがぜひ
「ディスクリムネイション」 という言葉を覚えておいてください。

“discrimination”「差別」 です。

一連の騒動は、差別的言動にことのほか鈍感だったようですが、
世界ではこれで戦争が起きます。

楽しい笑いの中の会話では出てはこないでしょうが、
世界の大半の人たちが敏感になる言葉です。

「ディスクリムネイッ ンゲインス」 (“discriminate against ”)

という使い方もされます。以下例文。

“Some of us discriminate against other Asian people.”

「一部の日本人は他のアジアの人たちを差別しています。」

「大した問題じゃない」 「みんなやっている」…
いろいろなことに、この感性が横行していて危険です。

例文の音声はこちらからご確認ください。

https://goo.gl/dm3e26

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
埼玉県鴻巣で月1回の英語講座開催します。全5回。

「おもてなし英会話講座」

http://goo.gl/Eba1if

<お知らせ3>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ4>
日本文化と英語の両方を習得!

動画講座「日本のウンチクを語る英会話倶楽部」
 ↓
https://goo.gl/3HKb9V

<お知らせ5>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ6>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA