「お近づきのしるしにどうぞ。」を英語で

f4cf3032d70163b713e4183a153ec85e_s

ひょんなことからの
外国人観光客との出会いはなきにしもあらず。

旅行先での現地の人とのちょっとした触れ合い、
今でも鮮明に記憶に残っている方も多いのでは?

ちょっとした出会いを楽しんで
それではお元気で!とお別れのとき、

持ち物の中にさっき買ったばかりの
ちょっとしたおみやげに
できそうなものを見つけました。

「お近づきのしるしにどうぞ。」

こんな一言を添えて差し上げてみるのもいいかもしれません。

“Take this as a token of our meeting.”

(テイク ディス アザ トゥクン オアワ ミィリンッ)

「これを出会いのしるしとして受け取ってください。」 という意味です。

“token” (トゥクン) が、感謝などの「しるし」 になります。

もちろん、一期一会の出会いにモノは必要ありませんが
もし気に入ってもらえそうなら、それこそ気持ちとして。

でも日本人のような反応は期待しないでください(笑)。
こちらの気持ちですから、あっさり受け取られた…とがっかりしないように。

音声はこちらからご確認ください。

https://goo.gl/oZ4IKo

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
埼玉県鴻巣で月1回の英語講座開催します。全5回。

「おもてなし英会話講座」

http://goo.gl/Eba1if

<お知らせ3>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ4>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ5>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA