「虫が鳴いていますね。」を英語で

783cd1774b13c0d71c1971b0938393e7_s

前回、秋の気配が出てきた、と書きました。
静まり返った夜には虫の声も聞こえてきます。

常に気にするわけではないけれでも
虫の声をふとしたときに、
いいなと思う感覚は万国共通です。

ちょっと気づいたときの一言で
こういうことも口にすることがあるかもしれません。

「虫が鳴いていますね。」

“Insects are chirping.”

(インセク ツァ チョァーピンッ)

“Insects” が「虫」 です。

そして、“chirp”
虫の声や小鳥のさえずりの音を表わす言葉です。

そうではなくて、鳥の「カーカー」 や「ガーガー」 は
「泣く」 と同じ“cry” です。

ことさらに美的感覚を強調することはなくとも
ふとしたときに知っているといいのではないでしょうか。

音声はこちらからご確認ください。

https://goo.gl/s0YSc4

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
「おもてなし観光英会話一日講座」飯田橋にて無料体験会開催!

9月27日(火)14:00~15:30

http://goo.gl/7Hn1nr

9月29日(木)19:00~20:30

http://goo.gl/ZXkKxr

<お知らせ3>
埼玉県鴻巣で月1回の英語講座開催します。全5回。

「おもてなし英会話講座」

http://goo.gl/Eba1if

<お知らせ4>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ5>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ6>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA