「異常気象がひんぱんですね。」を英語で

164e0d44616f953e182b7bbf1ffd9dce_s

今回の台風5号は記録的長寿だったとのことです。

台風は大掃除という話もありますが
常々の被害を考えると複雑な気持ちになります。

6~7月の豪雨を受けて全国の農業被害はおよそ207億円だそうです。

世界的に見ても、熱波や豪雨、竜巻、などが多発しています。
先日、オーストラリアのシドニー在住の友人が
冬でも30度近くに上がった気温を示す写真を投稿していました。

世界の人とこんな話題が出てくるかもしれません。

「異常気象がひんぱんですね。」

……

“Extreme weathers happen very often.”

(イクストィム ウェザーズ ァプン ヴェリィ フン)

「異常気象」 は“extreme weather” と言います。

“extreme” とは「極端な、過激な」 という意味です。

“happen” は「起きる、発生する」 です。

こんなことが世界共通の話題になってしまうのは残念ですが、
ただ嘆くだけではなく、自分の周りから何かを変える
重要なきっかけにしていきたいものです。

音声はこちらから。
https://goo.gl/H74NBZ

<お知らせ1>
スカイツリーで外国人観光客を食事に誘おう!

「英語で蕎麦会」

https://makefriends.amebaownd.com/

<お知らせ2>
無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回

 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2