「ムワァ~とするなぁ。」を英語で

f2077ab17724f39896aa80cc9ca6059e_s

聞き飽きているかとは思いますが
毎日暑いですね。

夏の暑さは比較的好きですが
閉口するのは外出先から戻ってきて
締め切っていた家に入ってのムワァ~とするあの暑さ。

あるいは長時間炎天下にさらしておいた
車に乗り込んだときのムワァ~。

このように室内が「ムワァ~とするなぁ。」 のとき、
英語でどう言いましょう?

“stuffy here.”(スフィ ヒア)

“stuffy”とは「空気がこもっている、よどんでいる」状態です。

これは形容詞で、“stuff” という動詞が、
入れ物などに物をギュウギュウと詰め込むことを言います。

ここは空気がギュウ~ッと押し込められているなあ、という感じです。

「ムワァ~」 はこの“stuffy” で表わせます。

英語を話せるようにするには
覚えたい英語フレーズを何度も口にすることが大事ですが
もう一段のレベルアップには、自分の言葉として感情を込めることです。

こんな天気のときはチャンスです!
「アチ~!」の気持ちをめいっぱいこめて
“Hot !” とか今回の“stuffy !” などを何度も言ってみましょう。

逆に、英語を意識すると構えてしまって
暑さを忘れてしまうのならそれもまた良いのでは(笑)。

冬になったらこの暑さ忘れます。
今の季節を思う存分堪能しましょう!…と思うようにしましょうか..。

音声はこちらから。
https://goo.gl/k2uuUB

<お知らせ1>
スカイツリーで外国人観光客を食事に誘おう!

「英語で蕎麦会」

https://makefriends.amebaownd.com/

<お知らせ2>
無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回

 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2