「最近忘れっぽくて。」を英語で

34d24076ead87f9565dfa6d066675da2_s

どうも最近忘れっぽいです。

例えば、新聞にはよく書評欄がありますが
へえ~、面白そうな本だなと思い、
「後で」メモしとこうと先に紙面を進め、

全て読み終わってひと満足。
駅に着いてゴミ箱に読んだ新聞をポイ。
で、すっきりしてまた満足。

……とその後に気づきます(笑)。

やっぱり「後で」 はダメですね。

こんな感じで話し始めることはありませんか?

「最近忘れっぽくて。」これを英語でどう言いましょう?

英語表現というよりは、そのままの言い方になりますが。

……

“I’ve been forgetful lately.”

(アイ ビン フォッフォ レイリィ)

“forgetful” が「忘れやすい」 です。

“lately” が「最近」。

ちょっとした失敗談なら、それもまたひとつの話題。

実は先日誕生日でして
家のドアを開けて家族がクラッカーで出迎えてくれるまで
そのことを忘れていたくらいです(笑)。
その分嬉しい出来事でした。

音声はこちらから。
https://goo.gl/6tq5VG

<お知らせ1>
スカイツリーで外国人観光客を食事に誘おう!

「英語で蕎麦会」

https://makefriends.amebaownd.com/

<お知らせ2>
無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回

 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2