「連勝中です。」を英語で

b73bb2a098c513e4c2ef76a9c54f7f48_s

新たなスーパースターの誕生ですね。
最年少棋士の藤井聡太四段です。

詰め将棋に励んで先人に学びかつ
先端的な将棋ソフトで新戦法を研究するという
凡人の言い訳を許さないまでの姿勢もさることながら

記者会見で見せるあの落ち着きはらった態度。
しっかりと固められた
自分の進むべき道を歩んでいるのですね。

いつかは負けるとわかりながらも
連勝記録は世間をにぎわせます。

勝負の世界の面白さは世界共通。
連勝街道まっしぐら!の盛り上がりも共有できるといいですね。

「連勝中です。」を英語でどう言いましょう?

……

通常は~連勝など数字が入ってきます。

藤井四段の状況で言えば
「彼は29連勝中です。」

“He is on 29 straight wins.”

白星がズラリと“straight” (スチュィッ) に
並んでいるイメージで。

連勝の数が違えばその都度変えて表現します。

連敗であれば、最後は“losses”(ロスィズ)で。

連勝記録を抜かれた神谷八段の言葉がふるっていました。
「寿命の限り見続けていきたい。」

温かい応援の言葉ですね。

音声はこちらから。
https://goo.gl/9AJsRY

<お知らせ1>
スカイツリーで外国人観光客を食事に誘おう!

「英語で蕎麦会」

https://makefriends.amebaownd.com/

<お知らせ2>
無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回

 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2