「居眠りする」を英語で

a7376aee75ae52a592ececf9266dfa77_s

昨日は少々朝早く電車に乗りました。

ひとつ席が空いていたのでヨイショと腰をかけ
ふと前を見ますと、7人掛けの座席全員が居眠り中です。
そこまで早い時間帯ではないですが、
私も含め、朝からごくろうさまです、と声をかけたくなります。

この居眠り、外国人の目にはまず無防備に映るようですね。
「居眠り文化」 を知らない人は
具合が悪いのか、と気遣ってもくれるようです。

外国人の方々が見れば
わが国の政治の中枢の国会では
うつむいているビョーキのセンセー方が多くて
ビックリすることでしょう。

この「居眠りする」 を英語でどう言いましょう?

……

“nod off” (ナァー ォフ)

“nod”は 「うなずく」 の意味でして、

この“nod off” は「コックリコックリ舟をこいでいる」
あの動作のことも表わします。

「居眠りしちゃった」 と過去形で言うなら

“I nodded off.”(アイ ナディ ォフ) です。

前の座席全員が~で思いだすのは、
十数年前に海外から一時帰国した際に
空港からの電車内で前に腰かける人全員が
携帯電話をいじっていまして、「何事…?」と。

iモードの発展の時期だったようです。
隔世の感があります。

「居眠りしちゃった」
音声はこちらから。
https://goo.gl/UuVSHH

<お知らせ1>
スカイツリーで外国人観光客を食事に誘おう!

「英語で蕎麦会」

https://makefriends.amebaownd.com/

<お知らせ2>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ3>
埼玉県鴻巣で観光ボランティアになる!近隣の方お越しください。

「鴻巣で英語観光ボランティア講座」

https://goo.gl/f5I5Uc

<お知らせ4>
歴史ある栃木県足利市で地域の魅力を英語で発信!

「ワクワク足利英語塾」

https://goo.gl/7OXQUG

<お知らせ5>
無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回

 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ6>
日本文化と英語の両方を習得!

動画講座「日本のウンチクを語る英会話倶楽部」
 ↓
https://goo.gl/3HKb9V

<お知らせ7>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ8>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA