「一人で抱え込まないで。」を英語で

2215b19cec6361f451bd4da08e000823_s

ひょんなことから童話作家の新美南吉の
「でんでんむしのかなしみ」という短編を目にする機会がありまして、

そのお話、読むのは1分で終わりますが
その感動はいつ終わることか、と思われるものです。

あるかたつむりが自分の背中の殻に
悲しみがいっぱい詰まっていることに気付き、嘆き悲しみます。

……続きは後回しにするとして
悲しみは誰にも訪れます。
英語で言う機会があるかもしれません。

「一人で抱え込まないで。」英語でどう言いましょう?

…….

“Don’t take it all on yourself.”
(ドンッ テイキ ゥロン ユアセォ)

“take” には「受け入れる」 という意味があり
また“on” には「上に重くのしかかっている」 イメージがあります。

「あなたの上にのしかかっているものを全て受け入れてしまわないで。」
というのが直訳。

そしてこう声をかけてあげるのもいいでしょう。

“You could share it with me.”「私と分けあいましょう。」

……

冒頭の童話では、その一匹のかたつむり、
友達のかたつむりを次々訪ね歩いて悲しむと
どの友達からも「私の背中にも悲しみがいっぱいです。」と言われます。

そしてついにかたつむりは気づきます。
自分は自分の悲しみを背負っていかなければいけない、と。

友人は慰めたいですが
でもこれが真実なのでしょう。

音声はこちらから。
“Don’t take it all on yourself.”
https://goo.gl/fvKQe3

“You could share it with me.”
https://goo.gl/hgWrsD

<お知らせ1>
スカイツリーで外国人観光客を食事に誘おう!

「英語で蕎麦会」
https://makefriends.amebaownd.com/

前回12月5日(火)「英語で蕎麦会」の様子。
https://goo.gl/iFfp6X

<お知らせ2>
浅草で外国人観光客に突撃観光案内!

「外国人観光客に突撃英会話~観光編~」
https://guide-with-pride.amebaownd.com/

<お知らせ3>
無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回

※登録されると「20のおもてなし英語」PDFも差し上げます。
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

東京下町で突撃英会話2017.12

DSC_0793

スカイツリーと下町長屋のお店を舞台にして
外国人観光客に突撃英会話の「英語で蕎麦会」。

今回は、イギリス、ブラジル、
最後にメキシコからのナイスガイと出会うことができました。

私も過去にメキシコに旅したことがあり、
その中でグアナホアトという小さな町の美しさに大変魅了され
同国の中で一番好きな場所ですが

今回のゲストのフランシスコさんは
そのグアナホアト出身だということで
話しながら当時を思い出し、嬉しい出会いでした。

大学院を卒業して「どこかへ旅しよう。」と思いたって
日本にやってきて、1ヶ月ほど日本に滞在中。

ひと月の大半は東京にいたようで、あとは京都と広島。
どこが良かった?と聞いたら「奈良」と。
“peaceful” (のどか)とのこと。

東京も京都も大きすぎて人も多くて
たぶん彼には合わなかったのでしょう。

小さく美しい町の出の彼には
日本の地方にも足を運んでもらいたかったですね。

僕らにとっての小さく美しい下町の一角での出会いが
彼にとって良い思い出になれば嬉しいです。

<お知らせ1>
スカイツリーで外国人観光客を食事に誘おう!

「英語で蕎麦会」

https://makefriends.amebaownd.com/

<お知らせ2>
浅草で外国人観光客に突撃観光案内!

「外国人観光客に突撃英会話~観光編~」

https://guide-with-pride.amebaownd.com/

<お知らせ3>
無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
※登録されると「20のおもてなし英語」PDFも差し上げます。

http://aeruba.co.jp/ach/eng2