「腹八分」を英語で

a98b1bc0d8bed8979dfb851170079fac_s

「腹八分」 ってのもいいもんかもって
最近思うようになりました。

食べ過ぎると「負担」 と
体が感じるようになりました。
ハイ、若くないです(笑)。

そうなると、食事を美味しく楽しみながらも
その後も気分爽快ではありたい、となると
いいトコどりはやっぱり食事を抑えめがいいのかな、と。

とはいえ、いつも腹八分で収まっているわけでもなく
カレーライスなんかが晩ゴハンで出てきた日にゃ、
さあ、もういけません(笑)。
(ハイ、このあたりはお子サマです)

「カレーってなんでこんなに食べれちゃうかねえ。」などと
言い訳にもならないことをつぶやきながら満腹に、などもしょっちゅう。

食べたいときには美味しくモリモリ食べ、
気分がノッていたら食事を抑えて気分爽快に、という
まあ身勝手な結論に至っています。

さてこの「腹八分」 英語でどんな風に言いましょうか?

……

“80% full” (エイリィ パーセンッ オ)

“full” が「満腹」 の状態です。
パーセントで表すのがシンプルです。

でもこれだけでは使いようもないので、

“I enjoy eating and finish with 80% full.”

「食事は美味しくいただき腹八分で終わりにします。」

のような感じで伝えるのはどうでしょうか。

私は、“90% full” がいいところかなあ。
そういえば、夜遅くのスイーツ、これなくなりました。

音声はこちらから。
https://goo.gl/DRBuk3

<お知らせ1>
スカイツリーで外国人観光客を食事に誘おう!

「英語で蕎麦会」

https://makefriends.amebaownd.com/

前回10月3日(火)「英語で蕎麦会」の様子。

https://goo.gl/sHszvv

<お知らせ2>
無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
※登録されると「20のおもてなし英語」PDFも差し上げます。
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

「おごってました。」を英語で

ee4064f33eb2de6ee0e9684ca25af8cc_s

衆議院選挙終わりましたね。

何を言っても後の祭りですが、
小池センセーが「排除」 などとのたまわず
「とにかく政権交代!」 と大欲の旗を掲げて

政治もきれいごとだけじゃないだろうし
烏合の衆でも何でもいいから全て呑みこんで臨めば
どうだったのかなあ、と散った夢をまだあきらめきれず、
今さらながらの選挙に絡めた投稿です。

結果として、野党を分裂させてしまいました。

本人も「私自身におごりがあった。」 と。
全くどの面下げて…な気分ですが、

さて、こんな「おごってました。」 を英語でどう言いましょうか?

…….

“I was big – headed.”(アイ ゥワズ ビッディッ)

よく「天狗になる」 ともいいますよね。
天狗は鼻が大きいですが、英語では「頭が大きい」 です。

うぬぼれ屋さんは大きな頭をユッサユッサ…
感覚的にわかる気がします。

「うぬぼれてる」「慢心している」、
このあたり、全てこの表現でOKです。

さて今回の選挙の話なんですが
個人的に一番いまいましいのは安倍首相です。

国政選挙まで私物化したこの人のおかげで
足元がビショビショの中、投票です。

野党の足並みが揃わないうちに、なんて
セコい選挙戦略のおかげで

なんでバタバタで準備が整わない各政党の公約の中から
明るい姿が描きづらい日本の未来の
選択を強いられないといけないんでしょう。

どこまでこのオッサンに振り回されないといけないのか
全く…くどくどと長くなってしまいます。

最後、エコノミストの浜矩子先生が書いています。

今回、与野党対決という構図の意味は薄れ、
民主対国粋、市民対権力という
対峙の構図が明確になったことは心強い出発点だ、と。

希望の言葉としたいですね。

英語音声はこちらから。
https://goo.gl/s2SCa5

<お知らせ1>
スカイツリーで外国人観光客を食事に誘おう!

「英語で蕎麦会」

https://makefriends.amebaownd.com/

前回10月3日(火)「英語で蕎麦会」の様子。

https://goo.gl/sHszvv

<お知らせ2>
無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
※登録されると「20のおもてなし英語」PDFも差し上げます。
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

「起こしちゃってごめん。」を英語で

3aad567548e8edb881d9194d85908cfa_s

遅い時間に家に帰れば
二人の息子はすでに寝ているのが常ですが

どっちかなあ、という時間帯に帰宅するときがあります。

そんなときには、
せっかく床についてもうまぶたが下がるのを待つだけであっただろうに

物音に気をつけて家に入るのですが
わざわざ起きてきて「おやすみ」 を言ってくれます。

嬉しいのと同時に、「起こしちゃってごめんね。」

バスか電車か、もし隣の外国人が寝入っていたときに
ちょっと前を通ったら体が触れて起こしちゃった、なんてときにも
この言葉の出番かもしれません。

「起こしちゃってごめん。」英語でどう言いましょう?

……

“I’m sorry for waking you up.”

(アイム ソゥリィ フォ ウェイキン ニュゥッ)

“wake up” は「起きる」 ですが

“wake (人) up”で「誰かを起こす」 ということになります。

さっきのバスや電車の例ですが、
“Sorry.” の一言でも大丈夫です。

音声はこちらから。
https://goo.gl/rg9QoJ

<お知らせ1>
スカイツリーで外国人観光客を食事に誘おう!

「英語で蕎麦会」

https://makefriends.amebaownd.com/

前回10月3日(火)「英語で蕎麦会」の様子。

https://goo.gl/sHszvv

<お知らせ2>
無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回

※登録されると「20のおもてなし英語」PDFも差し上げます。
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

「うっかりしてました。」を英語で

fd2ad8a7af9263ee5ff6173aa930b052_s

先日、都内を地下鉄で移動していまして
銀座駅で乗り換えでした。

銀座って地上は華やかですが
地下の駅構内や通路は狭くて結構慌ただしいです。

乗っていた電車に加え乗り換え先の電車までが
その窮屈な合間を走っている気がせず

乗り換えはいったん外に出るのかな、と
何気なしに自動改札を出ようとしてICカードをタッチしたその読み取り面に

「乗り換えの場合は改札を出ません」みたいな案内表示が。

「ここに?」 と(笑)。

おそらく他の場所にも案内表示がされていて
最後の砦、的な案内なのでしょうね。
でも出した手はひっこめられず。
退場した後に即刻入場、という羽目に。

ちょっとしたうっかりでした。

さて「うっかりしてました。」 って英語ではどう言いましょう?

……

“I was careless.” (アイ ゥズ アレス)

「ケアレスミス」 とかって言いますよね。

人に対して言う場合は、その前にでも“Sorry.” をつけ加えるといいでしょう。

そう言えば前にも同じ駅で
同じようなことをしたな…と思い出しています。

二度あることは三度ある。
そのときはこの英語の復習の良き機会とします(笑)。

音声はこちらから。
https://goo.gl/tFMThi

<お知らせ1>
スカイツリーで外国人観光客を食事に誘おう!

「英語で蕎麦会」

https://makefriends.amebaownd.com/

前回10月3日(火)「英語で蕎麦会」の様子。

https://goo.gl/sHszvv

<お知らせ2>
無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回

※登録されると「20のおもてなし英語」PDFも差し上げます。
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

「勉強になりました。」を英語で

f19017d043e1efad473b7828ae337d22_s

先日アイルランドからの友人と食事をしました。

その際、「ジャガイモ飢饉」 が話題となりました。
19世紀半ばに、アイルランドで主要食物だったジャガイモに
疫病が大発生して、引き起こされた食糧難により
100万人以上が餓死したという悲劇です。

ご存じでしたか?私知りませんでした。

そんなことがあったのか、と思っていたところ
後日すぐに、そのことが紹介されている記事を目にしました。

何年に何があった、という教科書の記載は忘れてしまいますが
今でも同国は飢饉前の人口の水準に至っていないということで
過去と現在がつながっている感覚を起こさせる歴史には背筋が伸びます。

う~ん、「勉強になりました。」
さて、この言葉を英語でどう言いましょうか?

……

“I learned something new.” (アイ ラーンドゥ サムスィンッ ュウ)

「新しいことを学びました。」 ということです。

このブログでもできるだけ
“something new” と思ってもらえるようなものを
お伝えできればと思います。

音声はこちらから。
https://goo.gl/YUxLBN

<お知らせ1>
スカイツリーで外国人観光客を食事に誘おう!

「英語で蕎麦会」

https://makefriends.amebaownd.com/

前回10月3日(火)「英語で蕎麦会」の様子。

https://goo.gl/sHszvv

<お知らせ2>
無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
※登録されると「20のおもてなし英語」PDFも差し上げます。
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

「ほほえましい。」を英語で

e4ce0fe221d88f766a4ed5e416a4075d_s

先日素敵な光景を見かけました。

とある駅で特急電車が発車待ち。

プラットフォームに立つ
お父さんかお爺さんかのある男性が
中に向かってニコニコしながら手を振ります。

こちらもつられて中を見やると
中からは小学低学年くらいの女の子が
ちょっと照れながら手を振り返しています。

イイです。
風邪をこじらせたか体のだるさが抜けずに
う~んとなっていたなか、こんな光景が気持ち良く
ちょっといい滋養になりました。

「ほほえましい。」こんな言葉が浮かびます。
さてこの言葉、英語ではどう言いましょうか?

……

“heartwarming”(ハァーッォーミンッ)

「ハート」が「温まる」 もの、ということですね。

モーレツに感激した、とまではいかなくても
心にポッと温度が通うような感じを表わします。

形容詞なので、私が見たような光景に

“That’s heartwarming.” とか、

“That’s a heartwarming scene.” のように使います。

口からとる栄養も大事でしょうが
心への栄養、とても大切ですね。

音声はこちらから。
https://goo.gl/WyupcN

<お知らせ1>
スカイツリーで外国人観光客を食事に誘おう!

「英語で蕎麦会」

https://makefriends.amebaownd.com/

前回10月3日(火)「英語で蕎麦会」の様子。

https://goo.gl/sHszvv

<お知らせ2>
無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回

※登録されると「20のおもてなし英語」PDFも差し上げます。
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

東京下町で突撃英会話2017.10

DSC_0581

外国人観光客にアポなしでお声かけして
仲良くなれたらさらにお食事とお酒をご一緒して
英会話と下町の夜を楽しむ「英語で蕎麦会」。

日も短くなり外を出歩く観光客の方も
少しずつ減ってきました。
こんなところにも季節を感じます。

まずスペインからのカップルと出会いました。
1週間ほどの滞在予定で次の日は京都へ。

スペインということで、やっぱり聞いてみたくなりました。
カタルーニャの独立問題のことです。

「やっぱり聞く(笑)?もう騒ぎにはうんざりなんだ。
出てきたけりゃ出ていけば?って感じ。」

「実際は半分くらいの人が騒いでいてあとの半分は反対。
でもニュースでは大騒ぎさ。」

ちょっと辟易気味なようですね。
結構根深い分裂があるのかな、と。

今回は次に出会ったバーレーンの方々と夜の語らいでした。

もうすき焼きをお腹いっぱい食べてしまったようでしたが
一緒にいたいな、ということで
長屋のお店で迎えることができました。

最近はもう「日本のどんなどころに魅かれたの?」
って聞きません。
彼らもやっぱり日本のアニメ、マンガが始まりです。

面白かったのは、「ちびまる子ちゃん」で
日本の家族の様子がわかった、と。

お二人のうち一人が日本語を勉強していて
彼は日本語を話したいらしく、
こちらは英語、彼は日本語、とミックスで交流です。

「いい感じ。」の使い方がいたって自然で(笑)
この語感をつかんでいるのは、上手だな、と。

相棒の男性は、またしっかり者。
1ヶ月の休暇をとってたっぷり楽しむ予定のようで
びっしりと行程表を自分で作ってきていました。
東京、箱根、日光、高山、京都、奈良、と王道ですね。

前々回のメキシコ人ご夫婦もそうでしたが
1ヶ月級のお休みで来る人もいます。

それだけの時間があれば、どうしたって
毎日顔を合わせるパートナーとの会話だけでは飽きもきます。
そんなときのちょっとした現地の人との出会いは
旅に変化を与えてくれますね。

彼らはまだ日本を旅行中です。
私たちとの出会いだけでなく、
どこかで現地の人との良い出会いをしていれば嬉しいですね。

英語で蕎麦会サイト↓
https://makefriends.amebaownd.com/

次回は11月7日(火)18 : 30 ~ です。

<お知らせ1>
スカイツリーで外国人観光客を食事に誘おう!

「英語で蕎麦会」

https://makefriends.amebaownd.com/

<お知らせ2>
無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回

※登録されると「20のおもてなし英語」PDFも差し上げます。
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2