「もう少しよってください。」を英語で

142b18cf9eb8ed424c01ae8b7186ebcb_s

日本人でも外国人でも
代わる代わる写真を撮り合っているのを見かけたら、
全員同じ写真に写してあげたいところです。

なので、声をかけて
集合写真を撮ってあげることになりました。

と、カメラをのぞいてみると
端っこの人がきれてしまいます。

「もう少しよってください。」 と一言お伝えしましょう。

“Move to the center, a little.”

(ムーヴ トゥ ダ センタァ ア リロゥ)

先日、わりと大勢で写真を撮りましたが
皆がリラックスした表情での集合写真、いいですね。

いつまでも残る思い出として
旅先での写真、バッチリ撮ってあげましょう。

音声はこちらからご確認ください。

https://goo.gl/b13rha

また、写真に関する他の表現は
こちらをご覧ください。

https://goo.gl/WSv9kM

<お知らせ1>
外国人観光客向けツアーサービス開始
~日本人がいいと思うスポットを見てもらおう~

”Forget your plan. Come to Japan.”

https://come-to-japan.localinfo.jp/

<お知らせ2>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ3>
埼玉県鴻巣で月1回の英語講座開催します。全5回。

「おもてなし英会話講座」

http://goo.gl/Eba1if

<お知らせ4>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ5>
日本文化と英語の両方を習得!

動画講座「日本のウンチクを語る英会話倶楽部」
 ↓
https://goo.gl/3HKb9V

<お知らせ6>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ7>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

「日本シリーズの真っ最中です。」を英語で

f789bc16ade8978b0960418b3f07fca2_s

日本シリーズまっただ中です。

私はいつからかプロ野球はとんと見なくなりましたが、
金に物を言わせる体制とは一線を画しているカープと
モンスター大谷擁する日ハムの対戦は少し気になります。

先日、偶然に外出先で赤一色のスタジアム中継を目にして
地方球場の盛り上がり、いいですね。

この期間、日本シリーズの中継映像を
出先で目にすることがあるかもしれません。

普段と違う盛り上がりの中継を前に
英語で一言だけでも触れておくといいかもしれません。

「日本シリーズの真っ最中です。」

“We/They are in the middle of the championship games.”

「ウィア/デ インダ ミロォ ダ チャンピオンシッ ゲイムス」

「真っ最中」 は、“middle” - ミドル を使って表わします。

優勝を決める試合には、「チャンピオンシップ」をつけます。

ここ日本で野球の試合が行われているのですから、
「ジャパン」 とか「ベースボール」 をわざわざ入れる必要はありません。
すっきりできるところは簡潔にいきましょう。

また、自分も気持ちが盛り上がっていたら主語は「私たち」 の “We” で、
もし冷めていたら「彼ら(選手たち)」 の “They” でいいでしょう(笑)。

私が子供のころ、
2時間以上の野球中継を家族でよくTV観戦していました。
今TVの前でそんな時間は過ごせないし過ごす気もあまりありません。

私たち少しせわしないのでしょうかね。

音声はこちらからご確認ください。

https://goo.gl/v9Ua37

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
埼玉県鴻巣で月1回の英語講座開催します。全5回。

「おもてなし英会話講座」

http://goo.gl/Eba1if

<お知らせ3>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ4>
日本文化と英語の両方を習得!

動画講座「日本のウンチクを語る英会話倶楽部」
 ↓
https://goo.gl/3HKb9V

<お知らせ5>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ6>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

「人気のタレントさんです。」を英語で

7044e7dd91a6b64b2d8505a955444881_s

街を歩いていると巨大広告を目にすることがあります。

日本では芸能人を起用している場合が多いですから
その人の顔がド~ンと大きく目に飛び込んできて
知らない外国人なら「誰だろ?」 と思うかもしれません。

そんなときに一言。

「人気のタレントさんです。」

“He/She is a popular TV personality.”

(ヒィ/シィ ズァ ポピュラォ ティーヴィ パォソナリリィ)

“TV personality” がいわゆる「タレント」 です。

「タレント」 は英語では「才能」 という意味です。

今は「芸能人」 という言葉も「タレント」 とほぼ同義語でしょうから
芸能人、と英語で言いたいときもこの言葉でいいでしょう。

広告看板が集まっている場所は
大きな人、人、人の顔が乱立です。

個人的には、巨大な顔と目が合うのは
あまりいい気持ちはしないですねえ。

音声はこちらからご確認ください。

https://goo.gl/ckGUwX

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
埼玉県鴻巣で月1回の英語講座開催します。全5回。

「おもてなし英会話講座」

http://goo.gl/Eba1if

<お知らせ3>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ4>
日本文化と英語の両方を習得!

動画講座「日本のウンチクを語る英会話倶楽部」
 ↓
https://goo.gl/3HKb9V

<お知らせ5>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ6>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

「洋食はいかがですか?」を英語で

7e2fb6e7987f1de06b73cd9ee2550ba7_s

和食を味わうことは外国人観光客にとって大きな楽しみです。
でも、実は「洋食」 だって捨てがたいですよね。

チェーン店でカレーをトライする人もいますし、
商店街で揚げたてのコロッケをつまむのも乙です。
もちろん昔ながらの洋食屋だって素晴らしい。

和食同様バラエティに富んでいます。

和食をさんざん楽しんだゲストに、
それでは、と洋食をお誘いしてみるのはいかがでしょうか?

「洋食はいかがですか?」


“How would you like Japanese-style western food ?”

音声はこちらからご確認ください。

https://goo.gl/87lFm4

まず、“How would you like ~” (ハ ウジュ ライッ)が
「~はいかが?」 というお誘いです。

「洋食」は、あくまで「ジャパニーズスタイルの」 です。

実際に料理を前にして、こんな一言も。

“The pioneer cooks tried new tastes”
(先達の料理人たちが新しい味に挑戦していました。)

音声:https://goo.gl/CCzlis

“when Japan opened the country about 150 years ago.”
(日本がおよそ150年前に開国したときに。)

音声:https://goo.gl/NSiuLQ

ナポリタンにシチューにワクワクします。
はい、私お子チャマです(笑)。

 

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
埼玉県鴻巣で月1回の英語講座開催します。全5回。

「おもてなし英会話講座」

http://goo.gl/Eba1if

<お知らせ3>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回

http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ4>
日本文化と英語の両方を習得!

動画講座「日本のウンチクを語る英会話倶楽部」

https://goo.gl/3HKb9V

<お知らせ5>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」

http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ6>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」

http://goo.gl/kGeaFA

「ディスクリムネイション」 と言われたら

85b558cd21f8a63fc8b1d98a3c98fd78_s

最近、外国人に対する差別的行為が
クローズアップされています。

ヘイトスピーチもまた盛んになってきているようですし、
寿司屋のわさび、南海線のアナウンス…などいとまがありません。

報道でしか状況を知り得ませんが
最近の出来事は、大したことではないと当事者が思ってしまったんでしょうね。

ちょっと長い言葉ですがぜひ
「ディスクリムネイション」 という言葉を覚えておいてください。

“discrimination”「差別」 です。

一連の騒動は、差別的言動にことのほか鈍感だったようですが、
世界ではこれで戦争が起きます。

楽しい笑いの中の会話では出てはこないでしょうが、
世界の大半の人たちが敏感になる言葉です。

「ディスクリムネイッ ンゲインス」 (“discriminate against ”)

という使い方もされます。以下例文。

“Some of us discriminate against other Asian people.”

「一部の日本人は他のアジアの人たちを差別しています。」

「大した問題じゃない」 「みんなやっている」…
いろいろなことに、この感性が横行していて危険です。

例文の音声はこちらからご確認ください。

https://goo.gl/dm3e26

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
埼玉県鴻巣で月1回の英語講座開催します。全5回。

「おもてなし英会話講座」

http://goo.gl/Eba1if

<お知らせ3>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ4>
日本文化と英語の両方を習得!

動画講座「日本のウンチクを語る英会話倶楽部」
 ↓
https://goo.gl/3HKb9V

<お知らせ5>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ6>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

「ここは女性専用車両なんです。」を英語で

72cbcd833836f91f027b8ea2fbfc78e8_s

鉄道は、外国人観光客にとっても欠かせないもので

これからの需要にも備えて
外国人観光客に優しい、ための取組みを
各鉄道会社、広報しています。

それでもちょっとしたことであれば
見かけた際に私たちで一言なり声をかけてあげたいものです。

朝の通勤の時間帯、
男性の外国人観光客が知らずに
女性専用車両のところに並んでいることだってあるでしょう。

「ここは女性専用車両なんです。」 と一言。

“This car is only for women.”

(ディスカー ゥリズ オンリー フ ウィメン)

「車両」は“car” です。

そういった車両を設けていない国もたくさんありますので
気づかずに乗ってしまうこともあるでしょうね。

私も一度急いでいて、
かけ乗ったら…というのがあります。
なにか雰囲気が違うので気づきました。

同じ電車なのに他の車両とは違う。
空気ってすごいですね。

音声はこちらからご確認ください。

https://goo.gl/4Ld4le

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
埼玉県鴻巣で月1回の英語講座開催します。全5回。

「おもてなし英会話講座」

http://goo.gl/Eba1if

<お知らせ3>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ4>
日本文化と英語の両方を習得!

動画講座「日本のウンチクを語る英会話倶楽部」
 ↓
https://goo.gl/3HKb9V

<お知らせ5>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ6>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

「延期になりました。」を英語で

028f63783dea53dcd035ccb05a08cd79_s

日本のアニメ、マンガの影響というのはすごいですね。

コスプレなどのイベントや展示会などの参加目的で来る方々も多いです。

そんな待ちに待った行事が都合で延期…ということも無きにしも非ず。

何が起きるかわからない今。
このような一言も覚えておいていいでしょう。

「延期になりました。」

“It’s been pushed back.

(イッ ツビィン プッシュ バァェ)

“push back” が「延期する」 です。

日本語は主語を省略できますが、
英語の場合は“it” (それ) とでも入れておきましょう。

ちなみに、「中止」 は“cancel”(キャンソォ) です。

行事の延期、中止どころではない変化が起きています。
気持ちのどこかは緊張していてもいいかもしれません。

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
埼玉県鴻巣で月1回の英語講座開催します。全5回。

「おもてなし英会話講座」

http://goo.gl/Eba1if

<お知らせ3>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ4>
日本文化と英語の両方を習得!

動画講座「日本のウンチクを語る英会話倶楽部」
 ↓
https://goo.gl/3HKb9V

<お知らせ5>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ6>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

下町での国際交流<その11>

dsc_0522

先日は、外国人観光客に突撃英会話の「英語で蕎麦会」。
スカイツリーのふもとで観光客にお声かけ。
仲良くなれたら長屋を改築したお店でさらに交流、の夜。

今回はスイスからお越しの女性2人組と知り合うことができました。

彼女たちは嬉しいことに大の親日家でした。
お一人は訪日5回目で日本語を勉強中。日本語ペラペラ。
もうお一方は2回目で、お二人今回の滞在4週間目。

やっぱりといいますか、お二人とも
日本のマンガ、アニメが大好き。
出会う人ほぼ全員、日本に来る理由にこれを挙げますね。

あとは、ヨーロッパとは全然違う雰囲気がいいということです。
異国情緒あふれる旅は楽しいものですからね。

でも4週間も旅先にいると、外食の食事も飽きがでるでしょう。
そんな折の、名前のない家庭料理で
一服ついてもらえたと思います。

ちらし寿司が好評でした。握り寿司もいいけど、
違うタイプを経験してもらえて何よりでした。

「4週間も海外にいて何が恋しくなってる?」
とお聞きしたところ、「気候!」 という答え。
最近も季節はずれに暑いですが、日本の暑さはこたえるようです。

5回も6回も訪問したくなる国、お持ちですか?
これだけ日本を愛してくれる人がいます。

愛想をつかされる前に
もう少しシャキッとせんといかんよなあ、と思うわけです。

オリンピックのことだの、わさびの件だの、
情けなくなるニュースをよく耳にする今日この頃に。

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
埼玉県鴻巣で月1回の英語講座開催します。全5回。

「おもてなし英会話講座」

http://goo.gl/Eba1if

<お知らせ3>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ4>
日本文化と英語の両方を習得!

動画講座「日本のウンチクを語る英会話倶楽部」
 ↓
https://goo.gl/3HKb9V

<お知らせ5>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ6>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

「連絡とり合いましょう。」を英語で

ce1baffe45665c0189a16c02ef89a213_s

ひょんなことから外国人観光客と意気投合。
で、お別れの際に連絡先を交換することになりました。

今はフェイスブックなどもありますので
ご縁の継続も比較的容易になりました。

そして一言。

「連絡とり合いましょう。」

ご縁ができたという実感が生まれる言葉です。

“Let’s keep in touch.”

(レッツ キーピン タッチ)

SNSなどない時代には、
住所やメールアドレスをもらっても

なかなかマメに連絡をとらず、
切れてしまった海外とのご縁は私自身ずいぶんあります。

そういう点では、
一言二言の合いの手を世界のいたるところにまで

気軽に送ることができる
SNSはありがたいツールです。

あとは個人的なことを言えば
昔のミュージシャンのライブ映像を楽しませてくれて
過去と今をつないでしまうユーチューブもありがたい存在です。

音声はこちらからご確認ください。

https://goo.gl/q7AMJD

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
埼玉県鴻巣で月1回の英語講座開催します。全5回。

「おもてなし英会話講座」

http://goo.gl/Eba1if

<お知らせ3>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ4>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ5>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

「お近づきのしるしにどうぞ。」を英語で

f4cf3032d70163b713e4183a153ec85e_s

ひょんなことからの
外国人観光客との出会いはなきにしもあらず。

旅行先での現地の人とのちょっとした触れ合い、
今でも鮮明に記憶に残っている方も多いのでは?

ちょっとした出会いを楽しんで
それではお元気で!とお別れのとき、

持ち物の中にさっき買ったばかりの
ちょっとしたおみやげに
できそうなものを見つけました。

「お近づきのしるしにどうぞ。」

こんな一言を添えて差し上げてみるのもいいかもしれません。

“Take this as a token of our meeting.”

(テイク ディス アザ トゥクン オアワ ミィリンッ)

「これを出会いのしるしとして受け取ってください。」 という意味です。

“token” (トゥクン) が、感謝などの「しるし」 になります。

もちろん、一期一会の出会いにモノは必要ありませんが
もし気に入ってもらえそうなら、それこそ気持ちとして。

でも日本人のような反応は期待しないでください(笑)。
こちらの気持ちですから、あっさり受け取られた…とがっかりしないように。

音声はこちらからご確認ください。

https://goo.gl/oZ4IKo

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
埼玉県鴻巣で月1回の英語講座開催します。全5回。

「おもてなし英会話講座」

http://goo.gl/Eba1if

<お知らせ3>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ4>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ5>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA