「虫が鳴いていますね。」を英語で

783cd1774b13c0d71c1971b0938393e7_s

前回、秋の気配が出てきた、と書きました。
静まり返った夜には虫の声も聞こえてきます。

常に気にするわけではないけれでも
虫の声をふとしたときに、
いいなと思う感覚は万国共通です。

ちょっと気づいたときの一言で
こういうことも口にすることがあるかもしれません。

「虫が鳴いていますね。」

“Insects are chirping.”

(インセク ツァ チョァーピンッ)

“Insects” が「虫」 です。

そして、“chirp”
虫の声や小鳥のさえずりの音を表わす言葉です。

そうではなくて、鳥の「カーカー」 や「ガーガー」 は
「泣く」 と同じ“cry” です。

ことさらに美的感覚を強調することはなくとも
ふとしたときに知っているといいのではないでしょうか。

音声はこちらからご確認ください。

https://goo.gl/s0YSc4

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
「おもてなし観光英会話一日講座」飯田橋にて無料体験会開催!

9月27日(火)14:00~15:30

http://goo.gl/7Hn1nr

9月29日(木)19:00~20:30

http://goo.gl/ZXkKxr

<お知らせ3>
埼玉県鴻巣で月1回の英語講座開催します。全5回。

「おもてなし英会話講座」

http://goo.gl/Eba1if

<お知らせ4>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ5>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ6>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

「秋の気配が感じられますね。」を英語で

de3f5e1875cd611643bc7c8b37554692_s

大気が不安定で感じることはありませんでしたが
久々にお日様が顔を出すときには、

もう季節は秋に移っていることを感じます。

外国人観光客もいろいろと観光で忙しいでしょうが、
ちょっと一緒に散策中のときにでも
こんな一言もいいのではないでしょうか。

「秋の気配が感じられますね。」

“We can feel a sign of autumn.”

(ウィ クン フィラ サインノ オーラン)

「秋のサイン」 です。

日本の楽しみとして変化の豊かな四季を
外国人に挙げたいところですが、

そのためにも、日頃私たちも
季節のめぐり、自然のゆらぎを意識しておきたいものですね。

音声はこちらからご確認ください。

https://goo.gl/xi1vYj

以下は過去の記事です。ご参考までに。
『「日本には四季があります。」 を英語で』

https://goo.gl/6vzhDk

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
「おもてなし観光英会話一日講座」飯田橋にて無料体験会開催!

9月27日(火)14:00~15:30

http://goo.gl/7Hn1nr

9月29日(木)19:00~20:30

http://goo.gl/ZXkKxr

<お知らせ3>
埼玉県鴻巣で月1回の英語講座開催します。全5回。

「おもてなし英会話講座」

http://goo.gl/Eba1if

<お知らせ4>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ5>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ6>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

「ちょっと災難でしたねえ。」を英語で

6ce2121365e7479b092d3a92c054aa3b_s

台風がひっきりなしです。
天気に気持ちは左右されたくないとしても
こうも被害があると、いい気分ではありません。

ワクワクの旅先で台風などに出くわせば
観光客の浮いた気分もやっぱり滅入るでしょう。

駅の改札口でザーザーぶりを目にしながら
今一つ歩き出すのに躊躇していると、
重い荷物を運びながら体がびしょびしょになってしまった
外国人観光客がやってきたとします。

大変だったねえ、とちょっと同情的な表情をして
一言言ってあげると、やるせない気持ちからちょっと我に返るでしょう。

「ちょっと災難でしたねえ。」

“It’s just not your day.” (イッ ジャス ナッ チュア ディ)

「あなたの日ではなかっただけだよ。」が直訳です。

言葉を変えて「運が悪かったね。」 と言いたいときにも。

そんな日は当然この私もあちこちが濡れてます。

「災難だったね。」 の後に

“It’s just not my day.” 「(自分も) ツイてないです。」 と続けば、
ちょっとした仲間意識になるかも?

どんよりが続くとギラギラ太陽が早くも恋しく感じられます。

音声はこちらからご確認ください。

https://goo.gl/FVP9Gy

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
「おもてなし観光英会話一日講座」飯田橋にて無料体験会開催!

9月27日(火)14:00~15:30

http://goo.gl/7Hn1nr

9月29日(木)19:00~20:30

http://goo.gl/ZXkKxr

<お知らせ3>
埼玉県鴻巣で月1回の英語講座開催します。全5回。

「おもてなし英会話講座」

http://goo.gl/Eba1if

<お知らせ4>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ5>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ6>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

「それは忙しかったですねえ。」を英語で

bb587aaca952d9864d6f7f8b84056e5b_s

旅の時間には限りがあります。

外国人ゲストもここぞ!とばかり
詰めっ詰めの日程を組んでいる人もいることでしょう。
今日こんな遅いのに明日朝イチで Mt.Fujiへ !? とか。

夕食やお酒を一緒にしながら外国人ゲストの話を聞くと、
今日一日もいろいろと巡ったようです。
そんなとき、よくまあそれだけまわったねえ、という気持ちで

「それは忙しかったですねえ。」 と一言。

“What a long day.”(ワラ ロンッ ディ)

「長い一日でしたねえ。」 というのが直訳です。

「忙しい」 は“busy”(ビズィ) という言葉がありますが
一日を振り返っての「忙しかったなあ。」 は、

“a long day” の方がしっくりきます。

旅のスタイルはいろいろですが
日本ではいろいろな場所へという人が多いように見受けられます。

各地とも特徴豊かで移動距離も比較的少ないので
行ってみたくなるのでしょう。

楽しそうに一日を振り返って話してくれたら
「ワラ ロンッ ディ」であいづちを打ってあげてください。

あるいは、お風呂につかっているときに
自分に対して「ワラ ロンッ ディ」 でも。
「ロンッ ディ」 だけでもいいです。

ちょっと続けてみて英語の言葉に気持ちがこもってくれば、
その英語はあなたのものです。

「お疲れ様。」 の気持ちをこめて自分に言ってみてください。
お風呂場なので誰も見ていませんよ(笑)。

音声はこちらからご確認ください。

https://goo.gl/3F5Aa5

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
「おもてなし観光英会話一日講座」飯田橋にて無料体験会開催!

9月27日(火)14:00~15:30

http://goo.gl/7Hn1nr

9月29日(木)19:00~20:30

http://goo.gl/ZXkKxr

<お知らせ3>
埼玉県鴻巣で月1回の英語講座開催します。全5回。

「おもてなし英会話講座」

http://goo.gl/Eba1if

<お知らせ4>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ5>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ6>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

「災害後の様子はいかがですか?」を英語で

6bd27231a39c3a939159889c47ae35e3_s

日本における自然災害の被害と同様に
世界各地でもテロや自然災害の被害が深刻です。

ヨーロッパではテロや地震、
アジアにも危機の波が起こり始めました。

日々争いの絶えない中東やアフリカからの
観光客にお目にかかる機会はほとんどありませんが、

被害のあった国や地域の人たちと
ここ日本で出会うことがあった場合に
現地の様子を少しうかがってみたいところです。

「災害後の様子はいかがですか?」

“How are things in the aftermath?”

“aftermath” (アフトゥマァェッ) が「災害のその後」 です。

“How ~ ?” で「~はどうですか?」 と様子をうかがいます。

“How are you ?”は定型の挨拶ですが
文字通りで言えば相手の様子、状態をうかがう挨拶ですね。

「忘れていない」 というメッセージは大切なことだと思うのです。

音声はこちらからご確認ください。

https://goo.gl/R7SyUy

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
「おもてなし観光英会話一日講座」飯田橋にて無料体験会開催!

9月27日(火)14:00~15:30

http://goo.gl/7Hn1nr

9月29日(木)19:00~20:30

http://goo.gl/ZXkKxr

<お知らせ3>
埼玉県鴻巣で月1回の英語講座開催します。全5回。

「おもてなし英会話講座」

http://goo.gl/Eba1if

<お知らせ4>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ5>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ6>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

「なんで日本のアニメってそんなに人気あるんでしょうねえ。」を英語で

e75522a5a4a6fcd147a4569ab2b3bfeb_s

日本のマンガ、アニメは本当に外国人に人気です。
若い世代の観光客はほぼ全員
日本に興味を持ったきっかけとしてそれを挙げます。

それに対して私たちはどれくらい
日本のアニメのことについて知っているでしょう?

…もちろん詳しい方もいらっしゃるでしょうし、
ほとんど知らないという方もいるでしょう。
私はそちら方面は弱いです。

もし外国人とそういう話題になったとき、
「あ、そう。」「知らない。」 で片付けてしまうと
話もそこで終了で、それだけではちともったいないです。

なので、この際ですから
「マンガ」「アニメ」 と会話の中で単語が出てきたら
彼らの視点から日本のことを学ぶきっかけにしてもいいでしょう。

「なんで日本のアニメってそんなに人気あるんでしょうねえ。」

こんな風に「なぜ?」 の形で相手に聞いてみると
意外な発見もできます。

“I’m wondering why Japanese anime is so popular.”

“I’m wondering ~”(アイム ゥワンダリンッ) は、

「~でしょうかねえ。」というニュアンスです。

音声はこちらでご確認ください。

http://goo.gl/oh38Z0

直接的に「~ですか?」と相手に聞くと
はっきりとした答えを求めているようで
相手にも少し負担を与えてしまいますが、

旅行中の世間話ですから
相手にも気楽に答えてもらえば結構ですので
「アイム ゥワンダリンッ」 は結構多用する表現です。

好きなことの話は相手も楽しい気分になれるもの。
マンガ・アニメの話題にはこんな風に聞いてみるのはいかがでしょうか?

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
「おもてなし観光英会話一日講座」飯田橋にて無料体験会開催!

9月27日(火)14:00~15:30

http://goo.gl/7Hn1nr

9月29日(木)19:00~20:30

http://goo.gl/ZXkKxr

<お知らせ3>
埼玉県鴻巣で月1回の英語講座開催します。全5回。

「おもてなし英会話講座」

http://goo.gl/Eba1if

<お知らせ4>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ5>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ6>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

「これは父の形見なんです。」を英語で

d4ca62aac7921f45e5e37bdc602fb65f_s

外国人との会話の中で
何を話そうか、となったとき、

相手の持ち物をちょっと観察して
それについてふれてみる、というのもきっかけとしてはいいでしょう。

立派なカメラを持っていたら写真が趣味なのかな?とか

日本で買ったと思われるシャツなどを着ていたら
“I like it.”(いいね!) などでほめるのもひとつ。
日本人の目から見てどうなんだろう?と気になる人もいますので。

で、こちらの持ち物を向こうが気づいてくる場合も当然あります。

特に、ちょっと年季が入った特別なものは存在感も違います。
どなたかの形見のものを身につけていれば、それは目にとまるでしょう。
そんなときに。

「これは父の形見なんです。」

“This is a memento from my late father.”

“memento”(ンメントゥ) が「形見」 です。

“memory”(メモリー:記憶)の関連の言葉です。

“late”(レイッ)というのは亡くなった人につけます。
「故…」と同じです。

「母の形見」 だったら、“my late mother” です。

「ただの古道具」 に何かを感じるのは万国共通ですね。

音声はこちらからご確認ください。

http://goo.gl/Ztcl8Y

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
「おもてなし観光英会話一日講座」飯田橋にて無料体験会開催!

9月8日(木)19:00~20:30

http://goo.gl/6MGiwj

9月27日(火)14:00~15:30

http://goo.gl/7Hn1nr

9月29日(木)19:00~20:30

http://goo.gl/ZXkKxr

<お知らせ3>
埼玉県鴻巣で月1回の英語講座開催します。全5回。

「おもてなし英会話講座」

http://goo.gl/Eba1if

<お知らせ4>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ5>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ6>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

下町での国際交流<その10>

DSC_0426[2]

昨日は「英語で蕎麦会」 でした。

スカイツリーのふもとで外国人観光客に押しかけ英会話を試み、
仲良くなれたら和の薫り抜群のお店へお連れして交流を楽しむ、そんな会です。

イタリア、ドイツと旅するようにその地からの方々と話をし、

最後にニューカレドニアからお越しの男性お二人と知り合い、
下町の夜をともに過ごすことができました。
お医者さんと版画アーティストという組み合わせ。

本当に日本のマンガは人気がありますね。
ご多分にもれず、というか、
アーティストの男性もやっぱりそう。

「なんで日本のマンガがそんなに人気があるのかねえ?」と聞いたところ、

「コマからはみ出たりする画がよくあるでしょ。
あれは日本がオリジナルだよ。最近アメリカも真似してるけど。」と

専門的な視点からのご意見で、「へぇ~」という感じ。

こちらには当たり前で気にもとめていないこと、
そこに気づかせてもらえるから外国人との話は面白いです。

その会を通して最近感じること。

「間違いを気にせずに話していれば通じる」

そう言われれば頭ではわかる。
でもやっぱり下手な英語を話すのは恥ずかしい。

その気持ち、実に実によくわかります。
私もそうでした。
でも話し続けていれば、いつかわかります。

「あ、いろいろな気持ちをとっぱらって純粋に相手と交流を図れば通じる」と。

相手は見ず知らずの日本人を信じて
暗い下町の夜道を歩いてお店に来る時点で
こちらと交流して楽しい時間を過ごしたいと思って来てくれます。

どんな英語だって相手は
コミュニケーションの糸口として待っています。
あとは自分の気持ち次第。

それをつかんだ方は、単語を並べ並べしながら
笑いあっています。

もちろん一期一会の出会いそのものも楽しいのですが
そんな意味をこの会に見出しています。

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
「おもてなし観光英会話一日講座」飯田橋にて無料体験会開催!

9月8日(木)19:00~20:30

http://goo.gl/6MGiwj

9月27日(火)14:00~15:30

http://goo.gl/7Hn1nr

9月29日(木)19:00~20:30

http://goo.gl/ZXkKxr

<お知らせ3>
埼玉県鴻巣で月1回の英語講座開催します。全5回。

「おもてなし英会話講座」

http://goo.gl/Eba1if

<お知らせ4>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ5>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ6>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

「もしよければ案内しますよ。」を英語で

ef3aefd45f52c64613b3c3c3bbb8d94e_s

人と人、どんなことでお近づきになるかわかりません。

外国人観光客とのご縁もそうです。
電車や食事の場で隣り合わせることもあるし、
ちょっと道を聞かれてそれをきっかけに、などなど。

で話してみると、どうやら
こちらが勝手知ったる場所をこれから観光のようです。

自分ならガイドブックにも載っていない
素敵な所を教えてあげられるかな、と思ったら

「もしよければ案内しますよ。」 と一言申し出るのも面白いかも。

さてどう言いましょう?

2つに分けます。

“I’ll show you around.”

(オゥ ショウユゥ ラウンッ)

「案内する」 は、まさに観光英会話の中でもド直球の言葉。

でその後に引き続き、相手の反応を様子見で

“if you want.”

(イッフュゥ ワンッ)

「もしあなたがお望みなら」ということです。

で1つにつなげまして

“I’ll show you around if you want.”

せっかくだから自分のお気に入りを教えちゃおうかな、と思ったら
ぜひこの一言、言ってみてください。

もちろん相手の都合ありき、ですが。

音声はこちらからご確認ください。

http://goo.gl/9JV8ij

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
「おもてなし観光英会話一日講座」飯田橋にて無料体験会開催!

9月8日(木)19:00~20:30

http://goo.gl/6MGiwj

9月27日(火)14:00~15:30

http://goo.gl/7Hn1nr

9月29日(木)19:00~20:30

http://goo.gl/ZXkKxr

<お知らせ3>
埼玉県鴻巣で月1回の英語講座開催します。全5回。

「おもてなし英会話講座」

http://goo.gl/Eba1if

<お知らせ4>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ5>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ6>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

「なぜ日本では商品の種類が多いの?」と聞かれたら

c796626e1c3eb97a924feef218684164_s

前回、日本のコンビニは
種類が多いということについて触れました。

コンビニに限らず日本の商品は種類が豊富で
他の国ではここまでではありません。

では「なぜそうなのか?」を少し考えてみまして
外国人になるべくシンプルに伝えられる英語にしてみました。

「なぜ日本では商品の種類が多いの?」

“Japan is a small island country.”

「日本は小さな島国です。」

音声:http://goo.gl/NvyzAQ

“Changes don’t happen from inside the country very often.”

「国の中からは変化はあまり生まれません。」

音声:http://goo.gl/3ZJjCP

“So people like it when a new thing happens.”

「なので、みな新しいものが起きるとワクワクします。」

音声:http://goo.gl/rbhdZP

“Companies give changes to people so they get excited and buy things.”

「企業は皆に変化を提供します。そうすれば皆興奮して商品を買ってくれるからです。」

音声:http://goo.gl/DbR2dL

個人的にはちょっと否定的な見方です。
島国だから変化が生まれにくい、
というのはちょっと乱暴かもしれませんが。

そしてこれは付け足しですが、
変化を外から与えられることに慣れていて
内からの変化に努めない、という弊害がある、

ということも言えるように思われます。

日常生活のよく考えればどうでもいい
変化変化に振り回されて
大災害のような変化にも麻痺してしまっている、かもしれません。

話を戻せば、私たちが当たり前に思っていること、
それは外国人にとっては決して当たり前ではなく、

ときに「なぜそうなのか?」を考えてみることは
これから日本に外国人を迎えようとする私たちには大切なことです。

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
「おもてなし観光英会話一日講座」飯田橋にて無料体験会開催!

9月8日(木)19:00~20:30

http://goo.gl/6MGiwj

9月27日(火)14:00~15:30

http://goo.gl/7Hn1nr

9月29日(木)19:00~20:30

http://goo.gl/ZXkKxr

<お知らせ3>
埼玉県鴻巣で月1回の英語講座開催します。全5回。

「おもてなし英会話講座」

http://goo.gl/Eba1if

<お知らせ4>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ5>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ6>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

「目移りしますよね。」を英語で

c796626e1c3eb97a924feef218684164_s

外国人観光客が日本国内で目指す場所、
そのひとつはコンビニです。

私たちには当たり前になってしまっていますが
限られた空間で商品が豊富にひしめくその様は
外国人の目にはワンダーランドに映っています。

外国人との街歩きで
ちょっと飲み物でも、とコンビニに。

数が少なければ選択も簡単ですが
圧倒的な種類の商品を前に
しばし固まって迷い中の様子。

そんなときに「目移りしますよね。」 と一言英語で。

…でもこの日本語にピッタリ合う英語はありません。
ちょっと違う風に言い変えてみましょう。

“A hard choice.”

(ゥ ハーッ チョイス)

「難しい選択ですよね。」と言い換え。

こんなふうに、英語で何て言うかわからないときに
他にどういう日本語なら似たことが言えるか考えると

難しい英語を使わずに言い表すこともできます。

「ハーッ チョイス」…
迷う気持ち、わかるよ、という具合に
うんうんと大げさにうなずきながら言ってもいいし、

茶化すようにニコッとしながら、
最後“?”と上がり調子で言ってもいいでしょう。

これだけ何でも種類が多いと
お店で働く人にとっては決して「コンビニ」 ではないでしょうねえ。

音声はこちらでご確認ください。

http://goo.gl/uzbDgw

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英会話一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
「おもてなし観光英会話一日講座」飯田橋にて無料体験会開催!

9月8日(木)19:00~20:30

http://goo.gl/6MGiwj

9月27日(火)14:00~15:30

http://goo.gl/7Hn1nr

9月29日(木)19:00~20:30

http://goo.gl/ZXkKxr

<お知らせ3>
埼玉県鴻巣で月1回の英語講座開催します。全5回。

「おもてなし英会話講座」

http://goo.gl/Eba1if

<お知らせ4>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ5>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ6>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA