「日に焼けちゃいました。」 を英語で

f873e1d52c39c143ba30e4faeb441805_s

木々の緑と青空の美しさが素晴らしい時期です。

屋外での観光が気持ちいいですが、
気温の上昇とともにどうやら紫外線も強くなっているようで、

ちょっと外で過ごしていると、
顔が赤らんで日に焼けているのがわかります。

私は気にしませんが、
女性は気にされる方も多いことでしょう。

同じ女性同士なら美容のことなど
万国共通の話題かもしれません。

そのとっかかりとして一言。

「日に焼けちゃいました。」 を英語で。

“I got sunburn.” (アイ ゴッ サンバォーン)

“burn” は「やけど」 という意味で、
日に焼けて赤くなってしまっている状態です。

色白の外国人の中には
やはり赤くなってしまうことを気にする方もいるので
“You” に対しては使わない方がいいでしょう。

基本的に相手の肌の色については触れない方が賢明です。

ちなみに、小麦色になった日焼けは“tan” (タァェン) と言います。

音声はこちらからご確認ください。

http://goo.gl/8KZoxT

<お知らせ1>
「初心者のためのおもてなし観光英語一日講座」 無料体験会開催!

6月2日(火)19:00~20:30 @飯田橋
http://goo.gl/lfP6P2

6月23日(火)19:00~20:30 @飯田橋
http://goo.gl/itUw7S

<お知らせ2>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英語一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ3>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ4>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ5>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

「予定変更できますか?」を英語で

1c8f306ef27097613cb630fe4c935826_s

ひょんなことで外国人観光客と
仲良くなることもあります。

電車で隣同士になったりなどすれば
それもまた機会です。

相手は外国人だから無理、ということではなく、
もしかしたら日本語を話せる人かもしれません。

昔在住していた、とか、
日本のテレビをよく見てて…とか。

外国人を見かけたら
「日本語」でのコミュニケーションの可能性を
一切シャットアウトはもったいない話です。

…さて、仲良くなってまだ少し滞在期間があるということで
「後日会いましょう!」 となりました。

ところが、日時を約束したはいいのですが、
後になって急な用事で予定変更せざるを得なくなりました。

「予定変更できますか?」 とどう言いましょう?

日本語での可能性も..と申し上げましたが
英語のご紹介なので、英語で、です。

“Can we reschedule our plans ?”

(クン ウィ ゥリスケジュウォ アワ プランズ?)

“schedule” を動詞で使うと
「予定をたてる」という意味になります。

“re -”が頭につくと、「もう一度」 という意味が加わります。

「予定たてなおし」 ということです。

袖振り合うも…の気持ちでいたら
海外にもご縁ができちゃった! というのも楽しそうです。

私たちの得意な日本語でコミュニケーションという
選択肢もどうぞ忘れずに。

音声はこちらからご確認ください。

http://goo.gl/HbkoZa

<お知らせ1>
「初心者のためのおもてなし観光英語一日講座」 無料体験会開催!

6月2日(火)19:00~20:30 @飯田橋
http://goo.gl/lfP6P2

6月23日(火)19:00~20:30 @飯田橋
http://goo.gl/itUw7S

<お知らせ2>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英語一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ3>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ4>
日本人の心持ちを英語で表わせる!

動画講座「ヒューマンコミュニケーション力向上委員会」
 ↓
http://goo.gl/1Geupn

<お知らせ5>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

“イッツ マギィ” と言われたら

b77274676be7c4f6c9b43da380f8c258_s

本格的な夏模様の天候になってきましたね。

外国人と一緒に歩いていると、

“イッツ マギィ” と言っています。

さて、どういうことでしょう?

“It’s muggy.”(イッツ マギィ)

“muggy”は「蒸し暑い」 ということです。

嘘かまことか、
アフリカから来日された人が
「日本はアフリカより暑い」 と言っていたとか。

信ぴょう性はともかく、
日本は湿度が高いですから不快感も加わります。
プラスで気温も少しずつ上昇傾向にありますもんね。

“muggy” は日本を表わす英単語のひとつです。

“humid” (ヒューミッ)という言葉も同じ意味で
よく使われます。

日本の夏には欠かせない言葉ですので
覚えておくと良いでしょう。

逆にこちらが“It’s muggy.” と言えば、

必ずと言っていいほど、“Yes ! ” となりますから、

私はよく“Welcome to Japan !” と続きまして苦笑をもらいます。

これも日本なので味わっていただくしかないですよねぇ。

音声はこちらからご確認ください。

http://goo.gl/wKhHYg

<お知らせ1>
「初心者のためのおもてなし観光英語一日講座」 無料体験会開催!

6月2日(火)19:00~20:30 @飯田橋
http://goo.gl/lfP6P2

6月23日(火)19:00~20:30 @飯田橋
http://goo.gl/itUw7S

<お知らせ2>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英語一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ3>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ4>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

「もう結構です。」を英語で

c0f20cc5860172dd40b995c2fbbd010b_s

皆で集まっての
食事やお酒をワイワイは楽しいですね。

自分の英語の上手い下手を忘れてしまえる、
ということでは、お酒を少し飲んでの
国際交流などは楽しいものです。

でも楽しい時間すぎて羽目をはずして
ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎてしまいました。

お酒が好きな陽気な外国人もいます。
さらに「どう?」とすすめてこられたら、

「いやあ~もう勘弁。」と、いい具合にしておきましょう。

「もう結構です。」 を英語で。

“I’m done.” (アイム ダン)

外国人観光客に無理強いされることはないでしょうが、
逆の立場になればわかりません。

韓国では経験があります(笑)。

シンプルな言葉ですから、
どうぞこれで美味しい食事にお酒をお楽しみください。

音声はこちらからご確認ください。

http://goo.gl/0LcN7H

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英語一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ3>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

「虫よけスプレーしましょうか。」を英語で

5f828b03af2485871343be01275e0b12_s

気温が上がるにつれて
ちょっとした緑のあるところでは
蚊にも食われるようになりました。

夏になってきましたね。

川辺のバーベキュー、
さわやかな自然の中でのハイキング、

そんな集まりで外国人が一緒の場合もあるでしょう。

自然の中で遊ぶときには、
これからの季節にはこんな一言あるかもしれません。

「虫よけスプレーしましょうか。」

“Let’s put on bug spray.” (レッツ プロン バグ スプレィ)

“put on” は「身につける」、“bug” は「虫」 です。

かばんの「バッグ」 はカタカナ通りに発音すると、
この「虫」 と誤解されやすいのでご注意を。

かばんは「バァェッグ」 のように、
郷ひろみの「ジャパァェン」 風に発音を。

まあ、でもこの場合は
スプレーを手に持っていますので

「します?」 と日本語で言いながら差し出すでも
コミュニケーションは十分でしょう。

自然の中の蚊に刺されるとホントかゆいですね。
どうぞお気をつけあれ。

音声はこちらからご確認ください。

http://goo.gl/wqeRtd

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英語一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ3>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

「五臓六腑に染み渡りますねぇ。」を英語で

fab0b72c573a18e10e05204142e1b9f1_s

お酒の席は人との距離を短くします。

「呑めなくてもいい」 のですが

「呑めるといい」 というのもまた事実かも。

特に外国人が同席していれば、
お酒の力を少し借りて
恥ずかしい気持ちを忘れれば

不思議とコミュニケーションがよくとれます。
あるいはとれた気になる (笑) ?

日本では日本酒を飲みたいという外国人も多いです。

美味しい日本酒であれば
ただ「美味しい!」」 だけでなく、

こんな具合の表現で美味しさを表わしてもいいでしょう。

「五臓六腑に染み渡りますねぇ。」

“It comes deep into me.” (イッ カム スディー プィントゥ ミィ)

これで十分ですが、

「五臓六腑」 は難しくとも、
「内臓」 “guts” (ガッツ) ぐらいは
忠実に入れた方が「んまいっ!」 の感じが出ますかね。

“It comes deep into my guts.”

真面目に言うより冗談めかして
オーバーな調子の方が伝わる表現でしょう。

お酒を飲んでいるときのように
「恥を捨てる」…難しいことですが、
外国語の習得にはこれがある程度必要です。

音声はこちらからご確認ください。

http://goo.gl/mVRnWu

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英語一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ3>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

「日持ちしないんです。」を英語で

3f58ff8bb080e846af2c761dd671a121_s

日本料理というのは
本当に素晴らしいと思いますが、

和菓子もまた素晴らしいものです。

味はもちろん、季節の趣まで
精巧に表わされています。

植物性の材料だけで
作られているものがほとんどですから
その点もアピールできます。

風情のある甘味処でお茶と和菓子で
外国人との街歩きの途中で小休憩もいいですよね。

おみやげに!となるかもしれません。

繊細な材料で仕上がっていますから
あいにく日持ちがしないので
その日の夜食にでもまた楽しんでもらいましょう。

「日持ちしないんです。」

“They don’t keep long.”

(ディ ドンッ キィ プロンッ)

でも日本は和菓子だけでなく洋菓子も
本当にすごいレベルなんですね。

海外で人気のスイーツショップに行ってみても
色彩とか、そうなんだぁ、という印象です。

外国人の女性などはデパ地下へ連れて行くと
喜んでもらえると思います。
まるで貴金属を前にしたような気分を味わってもらえるのでは。

音声はこちらからご確認ください。

http://goo.gl/v4B1RU

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英語一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ3>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

“カートゥーン” と言われたら

e75522a5a4a6fcd147a4569ab2b3bfeb_s

外国人との話の中で
「カートゥーン」 という言葉が出てきます。

さてどういう意味でしょう?

“cartoon” と書きますが、

「アニメ」「マンガ」 のことになります。

日本のアニメやマンガは驚くほど世界で人気があります。
それをきっかけに日本に関心を
持ってくれる人がどれほど多いことか。

共通の趣味は言葉の壁を超えるものがありますから
詳しい人ならそれだけで交流がはずむと思います。

外国人でも好きな人は「アニメ」や「マンガ」という言葉を
当たり前のように使います。
もはや世界共通語と言っていいかもしれません。

ただ、“cartoon” 「カートゥーン」
いう言葉が使われる場合もありますので
ひとつ覚えておいていただけたら。

例えば、“Do you like Japanese cartoon?”

とかで話題を振ってみてもいいでしょう。

音声はこちらからご確認ください。

http://goo.gl/9AI2KH

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英語一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ3>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

「盛り上がりましたね。」を英語で

d3c0ebb01428131ec0392ffb41a34fed_s

飲み会などに外国人ゲストを
お連れすることがあるかもしれません。

日本人も外国人も関係なく
楽しい時間をともに過ごすことができれば
何よりですね。

ちょっと緊張があっても
お酒の力を少々借りて盛り上がれればいいですよね。

もし飲めや唄えの騒ぎにまでなったら
それはそれで。

で宴もたけなわで皆帰り支度に。

そんなときに一言、
楽しかったひと時を改めてかみしめるように

「盛り上がりましたね。」

さて英語でどう言いましょう?

“That was wild.” (ダッ ゥズ ワイォ)

盛り上がっているときは
皆さん「ワイルド」 になっていますね。

ただ、外国人の皆さん
注いで注がれて…には慣れておりませんので
その人のペースは尊重した方がいいでしょう。

(※今回音声変換に不具合があり、音声ありません。)

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英語一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ3>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

「そこはどうでしたか?」を英語で

beac6b89e1b7c9553ff03c7439855ea0_s

外国人観光客の方々と会話をする際、
日本のどこを訪れたか、というのは
当然ですが、よく出てくる話題です。

旅先のあれがよかった、こんな楽しかった、というのは
話す方も話していて楽しいものですから、

話す人が嬉しくなる話題はどんどん振ってあげたいものです。

地名や名所の名前が日本語で出てきたら、
そこへ行ったという話でまず間違いありませんから、

「そこはどうでしたか?」 と聞いてあげましょう。

“How was it ?”(ハウ ワズィ?)

“How” は「~はどうですか?」 と聞く言葉で、

おなじみの「ハワユー」(How are you ?) なんてのも
「あなたの今日の調子はどうですか?」 なんていう挨拶ですね。

行った先はあちこちでしょうから、
「そこ」 と言ってもいろいろあれば、

“How was Kyoto?” などと名前を直接言った方がいいでしょう。

聞く方も短い質問文で済むし、
話す方も改めて良い思い出がよみがえるし、で

重宝できる話題の振り方です。

音声はこちらからご確認ください。

http://goo.gl/6VF6C7

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英語一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ3>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

“アイム サォースティ” と言われたら

3387c0e1a96d7b25d4cb90fc284d8df9_s

だんだんと夏模様になってきました。
気温も上昇していますね。
湿度が少ない分まださわやかですが。

でも暑い時期とて外国人観光客の方々は
いろいろと観光見学で外を歩くことも多いでしょう。
一緒に外歩きしていたら、こんなこと言われました。
どういうことでしょう?

“アイム サォースティ”

“I’m thirsty.”

「喉が渇いてます。」 ということです。

“hungry” (ハングゥリィ) は
よく知られていますが、

“thirsty” は意外と知られていない言葉かもしれません。

でもこれからの季節、大事な言葉です。

以前も書きましたが、
日本人と一緒だと少し遠慮しがちになりますので
こちらから聞いてあげても良いでしょう。

そんなときは、

“Aren’t you thirsty ?”(アンチュゥ サォースティ?)

「喉渇いてませんか?」と聞いてあげましょう。

音声はこちらからご確認ください。

“I’m thirsty.”:http://goo.gl/V2Kggr

“Aren’t you thirsty ?”:http://goo.gl/KUdn1F ←こちら少々不自然です。

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英語一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ3>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

“イッゥズ パァェックッ” と言われたら

a2d0231c904dc704475ad025322a39d2_s

大型連休はどこもかしこも人、人、人。
仕方のないことですが。

こんな時に日本に居合わせる
外国人観光客も気の毒といえば気の毒。

一緒になったときに
日本のここ行った、あそこはああだった、というのは
話題として欠かせないものですが、

こんなこと言っていました。
さてどういう意味でしょう。

“イッゥズ パァェックッ”

“イッゥズ パァェックッ”

“It was packed.”

「大混みでした。」

「パック」された状態、ということです。

お弁当のパックに人がギュウギュウに
詰め込まれた様子を想像してください。

人気観光地では風光明媚も
何もあったものではないかもしれません。

カタカナ表記もなかなか限界がありますが、
“パァェックッ”の“ァェ”

あの郷ひろみの“ジャパァェン!”の“ァェ” です。

ホント、混雑は嘆きたいものですが、
でも自分たちもその一人なんですよね。
大行列に加わっても堪えるしかなさそうです。

音声はこちらからご確認ください。

http://goo.gl/nG9VJn

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英語一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ3>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA

「今日は日がいいんです。」を英語で

ae5c1214f489449b1206a925c6e89a32_s

連休では大安の日があり、
お爺ちゃんおばあちゃんを含めて
大勢で家族行事をしている姿もよく見受けられました。

神社は訪日旅行の観光目玉のひとつですが、
特にそういう良い日に神社などに向かえば

伝統的な形での結婚式やお宮参りなどを
目にすることも多いでしょう。

「今日は日がいいんです。」と一言でも伝えてあげれば、
そんな特別な時間に居合わせた、という
大安な気分を一緒に感じてもらえるかもしれません。

「今日は日がいいんです。」

“Today is considered a lucky day.”

(トゥデェイズ コンシダァダ ラッキイ デイ)

“is considered …”「…とみなされている」 という意味です。

「今日は幸運な日とみなされています。」ということです。

「学問の神様とみなされています。」とか

「~頃の作品とされています。」など、

「~とされています、みなされています。」という表現は
案内のときには意外と使うことがあります。

断定できないことも多いですし、
多くの人がそう思っている、ということで
説得力がかえって増すこともあります。

神社やお寺、歴史的建造物巡りを
おつき合いすることもあるでしょう。

そんなときの一言として。

音声はこちらからご確認ください。

http://goo.gl/7sZAZK

<お知らせ1>
1日で外国人観光客の案内が英語でできる!

「初心者のためのおもてなし観光英語一日講座」

http://goo.gl/EdFEtB

<お知らせ2>
道案内の仕方など、重要表現がわかる!

無料メルマガ「岩本寛のとっさのひとこと英語」全10回
 ↓
http://aeruba.co.jp/ach/eng2

<お知らせ3>
旅行英語を自宅でマスター!

動画講座「英語で世界に弾丸トラベル!」
 ↓
http://goo.gl/kGeaFA